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Selmer Reference 54 2002年1月購入 | ||
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サックスを始めたときに一番欲しかったのはソプラノだった。アルトから
始めた方が良いという事でアルトを購入したが、吹いているうちにテナーに
興味を持ち始めた。 Reference54が発表されたとき、なんて美しい楽器だろうと思った。 Mark VI を再現しているかどうかはわからないが、Old は全く手の 出せない領域だと思っていたため、テナーを持つならこの楽器が欲しいと 思った。 Reference54 は品薄でいつ入るかわからない楽器だと言われていたので、 テナーを手にするのは当分先の話だと思っていたが、突然手に入れる チャンスが舞い込んできた。 |
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渋くてダークな音だった。中音から高音にかけては結構甘い音も
出せる。 囁くような息から、かなり思い切り吹き込むまで、楽器がしっかり 息を受け止めてくれる気がした。 若干鳴り過ぎでペラペラな感じのYAS-24IIと較べると、実に気持ちが 良く、もう戻れない。 後は楽器に見合った腕を身につけるだけ。。。 | ||
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マウスピース Otto Link メタル 7☆ メタルを吹いてみたくて2002年5月に購入。 面白いマウスピースだと思った。音がやたらと大きい。 購入当初はリードはちょっと柔らかい物しか 吹けなかった。(マーカJazz 3) コルク径が合わず、Soloist が気に入ったため お蔵入りとなってしまった。 2004年、リンクラバーからメタルに変えてみて、以前より 楽に気持ちよく鳴らせたので、再び主力のマウスピースとなる。 Jazzセッションに参加し始めてから、リードミスが嫌で 安定しているリンクラバーに戻していた。 コルクもリンク用に巻き直した。 2007年、ソプラノを使い始めてから、テナーはメタルの方が コントロールの幅が大きい気がする為、現在メインで使用中。 |
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Otto Link ラバー 7 2003年12月購入 甘いサブトーンから結構エッジのある高音まで、 リードがあえば気持ちよくコントロールできる。 リードはZZの3がベストだと思っている。 付属のリガチャは質がかなり悪い。 気に入っていたのだがリンクメタルに変えてしまった。 Selmer Soloist D かなり気に入っている。安定しているし音に表情も出せる。 ZZ 3 や グランドコンサートの 3が合うと思っている。 今回もう少し開きを大きくしたくてリンクに替えてみた。 Selmer S90 テナーに付いてきたマウスピース。 無難だけどあまり面白くなかった。 |